【ブロガー必見】グーグルアドセンスをやる前に必ず知っておくべきこと!!

どうも、Shunです!


今回は、いざブログで収益を
上げようと決意し・・・

アドセンスを実践しようと
している方や

すでに、アドセンスでの収益化に
取り組んでいる方向けの記事です。


昔の僕もそうでしたが・・・

「個人で稼ぐぞ!」

と思って色々調べた結果、
自己投資が少なくスタートできる

「ブログ」に辿りつく方が多いと
思います。

そして、多くの方が取り組み
始めるのが・・

「グーグルアドセンス」


すでにご存知かとは思いますが、
とにかく仕組みがシンプル。

あなたのブログにグーグル側
から提供される広告を貼って、

それをユーザーがクリックした
瞬間に報酬が入ります。


そう。

売らなくていいんですよ!!


このシンプルな仕組みゆえに、
アドセンスに取り組む方が多いです。

でも・・・そこに落とし穴が
あります!!


今回、お伝えする内容は・・・

”グーグルアドセンス”
の「全貌」です。

おそらく、あなたがまだ
理解していないであろう”真実”。


グーグルアドセンスを実践前、
実践中の方も・・

必ず知っておくべき内容です。


もし、これらを知らないで
作業をし続けたら・・・

そこはまるでゴールのない
迷路。。


成果の出ない副業をやみくもに
やり続け・・・

今まで以上に時間に終われ

ストレスが増大・・・

家庭がある方なら、家族との
関係も悪化・・・

なんていう最悪の未来が訪れる危険性も。。


逆に今回お伝えする内容
さえ理解していれば、

貴重な時間を無駄にすること
なく、

自分の目標に向かって最短距離

で突き進むことができます!!

誰にも雇われることなく本業を
超えるほどの収益を生み出し、

経済的不安から解放され、
脱サラだって夢ではありません。

ちなみに・・・個人で稼いだ
収入が本業を超えた時、

僕は泣くほど嬉しかったです。


あなたにもきっと目標があるはずです。

だから忙しい時間を削って・・
ブログをやっているわけですよね?

自分の目標を本気で達成したい!

そう思える人だけ、ここから
先を読み進めてくださいね。


⇓ ⇓ ⇓ スタート ⇓ ⇓ ⇓


アドセンスの衝撃のデータ!!


アドセンスをやろうとしている
(orやっている)場合、

「このぐらい収益を上げられたら
 いいなあ・・」

っていう目標がありますよね??


一番大事なことは、

その目標を達成するために
「アドセンス」という手段が・・

適しているのかどうか
??
ということ。

例えば大阪から東京へ行く!
と決めた場合・・・

新幹線や車はありですが、さすがに
徒歩は厳しいですよね??



ではここで、アドセンスがその手段
として適切なのかを知るために・・

アドセンスの”データ”を
見ていきましょう

まず1つ目に知っておくべき
データは・・・


「クリック単価」!!

これは、ブログに貼った広告が、
1クリックされた場合の収入のこと!


実はアドセンスの登録をして、
グーグルから配信される広告は、

広告によって単価がバラバラ!!


1クリック200円のものもあれば
1円のものもあります。

全ユーザーの平均値がデータ
として出ており、

その平均クリック単価は・・・

約20円!!!


ちなみに僕も約1年間、
アドセンスをやっていましたが、

平均クリック単価は
18円でした。。


そして、2つ目に知っておくべき
データは・・・

「クリック率」!!

これは、どのくらいのPVが
集まれば1クリックされるか?

を表しています。


これもおおよその平均値が出ていて、
そのクリック率は・・・

約1%(良くて)


つまり、100PVで1クリック。。


※クリック単価、クリック率ともに
「グーグルアドンセンスの歩き方」
(グーグルアドンセス研究会編)を参照。


これらのデータを踏まえると・・・

仮に月に10万円の収益を目標!
と掲げた場合・・・


50万PVが必要!!!!


(計算式)

50万PVで5000回クリック
(クリック率1%)。

20円×5000回=10万円!!


1ヵ月で50万PVですよ??


想像できない域の数字です。。

この事実を理解した上で
アドセンスをやるべきかどうか・・

じっくり考えてみる必要がありますね。

アドセンスで一番得をしているのは??



ここで、改めてアドセンスの
”仕組み”を見てみましょうか。

⇓ の図を見てみてください。



これって、ブログをやっている側
もグーグル側も企業側も、

みんなメリットがありますよね。


3者全員が得をするという、
よくできた仕組みですね。


ただし、よーく考えてみて
ください。


少し広告をみたくらいじゃ、
人は行動しません。

(企業側はあまり得をしていない)


そして、ブログを書いている側も
平均単価20円では全く割りに合わない。

(まさに労働地獄)

では、一体だれが一番得を
しているの??


って話ですが、残るは1人しか
いないですね。

そうです。

グーグル側です。

グーグル側は、広告主である企業側
から莫大な費用をもらっています。


その代わり、インターネット上で広告
を貼ってあげているわけですが、

それを個人のブロガーさんにも手伝って
もらっているって感じですね。

そして、その手伝いの報酬が
1クリック平均20円。

という仕組みです。


普通に、ブラック企業の
アルバイト!!


ちなみに、僕自身が実践した
データでも、

先ほどお伝えしたデータと
ほぼ同じ数字に落ち着き・・・


収益は月に1万円が限界。

そこに費やした時間を考えると
まさにブラックでしたね。

アドセンスの最大の落とし穴



※(注意)

この先は・・・

「しっかりと稼ぐ力をつけたい」と
考えている人のみ、読み進めて下さい。

僕が1年間、アドセンスをやってみて
強く感じたことがあります。

それは・・・

ビジネスの”基礎”を学ぶことが
できない

ということ。


僕の場合は、これからの将来、
そして家族のために・・・

「自分の力で稼ぐ」

といことを目標にして
いましたから・・。

アドセンスだけをやって
いる場合・・・

「ブログに人を集める」(集客)
というスキルを知ることができません。

※SEO対策をしたとしても
 後はグーグル次第


「物を売る」(販売)というスキル
も学ぶことができません。

※広告を貼っているだけなので
 クリックされるかは「ユーザー次第」。


もちろん、自分のコンテンツ(商品)
を作ることもありません。

※広告は自動配信なので
 選ぶことすらできない


つまり、ビジネスの基礎である・・・


「集客」・「商品」・「販売」
実践することができないんです

これが僕自身、一番後悔した
ことです。


ブログで稼ぐってことも立派な
ビジネスの1つです。

多くのブログ初心者さんがPV
が上がらず挫折してしまうのは・・

「集客」の方法を知らないこと
が原因です。

これを機に・・・

「アドセンス」という方法が
目標達成の手段として”適切”か

をしっかり考えてみてくださいね!!


それをじっくり立ち止まって
考えることが、

あなたが今すぐやるべきことです。


今日はここまでにしましょう!!


今回も最後までお読み頂いて、
ありがとうございました!!


PS

今回の記事を読んで、

「僕も(私も)ビジネスの基礎を学ばないと!」

って思った方へ!!

WEBビジネスの基礎については、

公式LINEで随時、定期配信しています!!

自分のWebビジネスで成果を出し・・

経済的不安から解放されたい!と本気で考えている方は

是非、追加しておいてください。

ここでしか話さないノウハウなども配信してます。

さらに!!

①「コンテンツビジネスの真の魅力」(PDF)

②単発通話相談

を無料プレゼント中!!

登録はこちらから
 ⇓ ⇓ 

この記事を書いた人

shun

1987年生まれの33歳、3児のパパ。大学を卒業後、平凡な会社員生活を送る。30代に入り、経済的・時間的に縛られ、ストレスだらけの会社員という働き方に限界を感じ、独立を決意。しかし、独学でスタートしたため全く成果が出ず。その後、自己投資してビジネスの基礎を1から学び、収益化に成功。R2年3月に脱サラ・独立。趣味は野球とスノボ。